どーも。最近ネイルブースのレイアウトを変えて新鮮な感じのCLASSICOです(^^)

私は近ごろ仕事帰りに、よくあるタイムセールの揚げ物なんかを買ってしまうのですが、

お肌にはとっても良くないんですよね~…夜遅くに脂っこいもの。

わかってはいるのですが、ついつい…といった感じです(^^;

世間では男性にも”美肌男子”なんて言い方もあるようで。…私も気を付けます(笑)

 

先日、頭皮が固くなるというのはどういうこと?というお話をさせていただきましたが、

お肌と頭皮が皮一枚でつながっているということを考えれば、

頭皮にも素肌のお手入れと同じくらい気を使ってあげてもいいかもしれないですよね(^^)

「最近お肌の調子が良くないなぁ~」なんて思う時があれば

それはきっと頭皮にも影響しているのではないでしょうか?

逆に言えば、頭皮の肌荒れの影響が素肌に出ることもある、ということにもなりますから

頭皮をケアしてあげるということは、素肌のケアにもなっているということでもありますよね(^^)

 

なんだか小難しくなってきましたね….ところで、ご自身の素肌や頭皮はいかがですか?

 

頭皮のケアという観点からのお手入れポイントは?といえば、

・日傘や帽子などで強い紫外線から頭皮を守る

・頭皮用のトリートメントなどで、うるおいを与える

・ストレスを上手に発散して規則正しい生活を心がける

といったところでしょうか。

他にも、過剰な皮脂は頭皮のトラブルの原因になるので、サロンで定期的に

皮脂汚れによる毛穴のつまりを取り除いて、つねに清潔に保つのもとても大事かと思います(^^)

 

豊かな土壌にみずみずしい植物が育つように、健康な頭皮が

ハリコシのある美しい髪を育むのだと思います。

だとしたら、頭皮にいま、なにをしてあげたら良いのかはもうおわかりですよね?(^^)

 

余談ですが、頭皮の血行を良くするためにマッサージをすると、頭皮の皮下組織にコラーゲンの層が

できて柔らかくなり、すこやかな頭皮になると同時に頭皮を少し上に持ち上げてくれるんですよね。

これって、皮一枚でつながっているその下の皮膚も引っぱられて…..リフトアップしてますよね?(^^)

 

やっぱりヘッドスパって素晴らしいですね♪