空気清浄機のおかげで空気がキレイな美容室、CLASSICOです(^^)

だいぶ空気も冷たくなり、少し外にいるだけで体中がこわばる季節となりました。

私も毎日マフラーと手袋を忘れると「くぅ~」っとなるので手放せません(^^;

 

そんな体中が冷えてこわばってしまう季節には

もちろんお肌や頭皮もこわばり、ついでに乾燥肌にもなりがちです。

そういったときに当サロンがおすすめできることがあるとすれば、

それはやはりヘッドスパ[スキャルプケア]かと思います(^^)

 

そもそも頭皮が固くなるというのは、どういったことだと思われますか?

簡潔にいってしまえば、健康な毛が生えづらい状態になる、ということです。

私も日々実験室にこもり研究しているような専門家ではないですが、

さまざまなメーカーさんの講習を受けたり資料を読んだり

実際に長い年月をかけて自身の頭皮でいろいろと試したりして(笑)

仕組みとしてわかっていることが、いくつかあります。

 

それは、

・健康な頭皮の皮下組織には豊潤なコラーゲンの層があり、 固い頭皮にはそれが極端に少ない。

・充分なコラーゲンの層が無いと、頭皮の下がすぐ骨という状態になり、 皮下組織にある毛根や毛母細胞の活動に悪影響がある。

・髪を作る毛母細胞、髪の黒さの元の色素幹細胞が正常に働かないと、 抜け毛や薄毛の原因になり、白髪も増えやすくなる。

と、いうことです。

つまり、

“弾力のある頭皮の下でのみ、健康な髪に必要な組織は、正常に活動する”

ということですね(^^)

 

では凝り固まっている頭皮にいま、なにをしてあげたら良いのかといえば、

マッサージをして頭皮をほぐし、皮と骨の間にコラーゲンを呼び戻せる環境を整えてあげる

ことだと私は思います。

一番はサロンで良質な薬剤を使って、しっかり皮脂や汚れを浮かせて除去し、

潤いを与えて乾燥させないようにしてあげることが、最良の選択なのではないかと思います。

 

こんな季節だからこそ、頭皮環境を整え始めるのには良いのではないでしょうか(^^)